RECRUIT NEWS ブログ

BLOG

学生非常勤として働いてみて

皆さんこんにちは!
ESネクストに関心を持っていただきいただきありがとうございます。

私は大学3年生の時に会計士試験に合格し、今年(2022年)から学生非常勤としてESネクストで働いています。

今回はESネクストでの学生非常勤としての働き方や、これまで8か月の間で働いてみた感想などを皆さんに伝えていきたいと思います!!

(1)ESネクストの学生非常勤

ESネクストの学生非常勤は1期生の中には4人いて、それぞれが多様な働き方をしています。今回は簡単にですが、その4人の働き方を紹介します!


合格した時点では大学の卒業までに必要な単位数がある程度残っていたので、夏頃までは大学の授業を優先していました。
そうして単位を十分に取得することができ、夏以降、特に大学が夏休みの期間には多くの時間をESネクストでの勤務に充てるといった働き方をしています。

Aさん
事業会社のインターンと並行して非常勤として勤めていました。インターン先が忙しい時期はそちらを優先し、ある程度落ち着いてきた9月からESネクストを優先するようにシフトしました。

Bさん・Cさん
大学のサークル活動やゼミをこなしつつ、忙しいときは週1、忙しくないときは週の多くをESネクストでの勤務に充てるなどのペースでコンスタントに入り続けています。

また、私以外の3人は会計士試験の予備校チューターとしても働いています。

ESネクストでは1か月ごとに働く日程を決めることができるので、それぞれがESネクスト以外のこととバランスを考えながら働くことが出来ています。

このように自分にとって望ましいワークライフバランスを実現することができます!!

(2)ESネクストで学生非常勤として働いた感想

次にESネクストで8か月間学生非常勤として働いてみた感想をお伝えしていきたいと思います。

―仕事の中身―

まず、学生ではありますが社会人として働く以上、最も重要ともいえる「仕事の中身」ですが、学生非常勤も常勤の職員と同じように、それぞれ担当のクライアントを持って継続的に関与することができます。

したがって、クライアントの方と直接メールやお話をする機会がたくさんあり緊張もしますが、しっかり成長できるうえにやりがいも大きいです!

―周りとの関係―

「仕事の中身」と同様に「周りとの関係」も働くうえで重要となるでしょう。
非常勤だと出社日数が少ないから周りに馴染めないかも、と思うかもしれませんがそんなことはありません!!

ESネクストは1年目は原則出社のため、同期の仲間たちとは常勤・非常勤関係なく、一緒にランチに行ったり休憩中に雑談したり、とても仲が良いです!
加えて、常勤の同期の方々には仕事で分からないことがあっても気軽に聞くことができます。

また、パートナーをはじめとする上司の方々も熱心に面倒を見てくださいます。

久々に出社した際には、最近どう?など積極的に話しかけてくれますし、仕事についても非常勤だからといって変に遠慮せず、常勤のスタッフと同じように指導していただけます!!

ESネクストでは学生非常勤であっても同期や上司の方と常勤/非常勤の差もなく仕事ができ、充実した時間を過ごすことができています。

(3)最後に

今回は学生非常勤として働くことを考えている方に向けてブログを書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

ESネクストでは学生生活を優先しながらも、いち早く会計士としての経験を積んでいくことができます。

ぜひ、ESネクストに入社し、仕事もプライベートもともに充実した大学生活を送っていただければと思います!

今後もESネクストではブログやTwitterで随時情報発信していきますので、見てもらえると嬉しいです。
また、イベントもまだまだ開催していきますので、お気軽にご参加ください!


今後開催のイベントスケジュール

10月17日(月)17:00~19:00 ESネクストパートナーのロールモデルを知ろう!②
10月20日(木)13:00~15:00 アフタヌーンティー女子会②
10月28日(金)16:00~18:15 IPO監査を体験してみよう!②
11月21日(月)10:00~19:00 合格祝賀会
11月22日(火)10:00~12:00 オンライン法人説明会④

お申し込みはこちら▶

https://job.axol.jp/pm/s/es-next_23/mypage/login

Twitterはこちら▶

公式アカウント:@ESNEXT_official

J1運用アカウント@esnext_staff