RECRUIT NEWS ブログ

BLOG

社会人経験者から見たESネクスト

こんにちは!ESネクストリクルートチームです。

今回は、一般事業会社を経験した後にESネクストに入所を決めた職員から見たESネクストの魅力をお伝えしようと思います!

前職がある方でESネクストに入社を迷われている方も、ESネクストに関して理解を深めたい方は是非参考にしてみて下さい!

(1)幅広いバックグラウンドを持った若手職員

ESネクストは、

① 対談記事に既に掲載されている学生非常勤として勤務している新人
② YouTube等で登場している常勤として勤務している新人
一般事業会社等を経験した後に入所した新人

以上のように、20代前半から30代前半まで幅広い年齢層の職員が入所しました。

社会人経験者の人数構成としては以下のようになります。

さらに、新人の社会人経験者の前職の業界は、アパレル・電機メーカー・飲料メーカーなど幅広く、職種も店舗運営、エンジニア、マーケティング、営業など様々です。

中途で入所している職員にも社会人経験者は多くおり、システム会社や食品会社・証券会社出身の方がいます。また、一番ビックリなのは、船乗り出身の方もいます!

非常に多様性に溢れているのもESの魅力の一つだと思います!

(2)前職の経験を活かせる環境がある

社会人を経験していると、スムーズに仕事に馴染めている印象が強いです。

前職の経験にもよりますが、パソコン業務がメインとなる監査業務において、エクセルやその他パソコンスキルに慣れているのは地味に大きな強みになります。

また、営業出身の方は、上司や他のチームメンバーとのコミュニケーションの取り方が上手な方が多いです。

監査はチームで進めていく要素が多分にありますので、その点チームワークの良さは業務の効率性やクライアントとの信頼関係を深めていく上で非常に重要となります。

入所して感じることは、前職の活かし方は無限にあることです。
前職がこの業界だから、同じ業界のクライアントじゃないとダメということは決してありません。

自分が前職で高めた強みを監査業務に当てはめるだけであり、当てはめる上での、やり方・考え方は十人十色の方法があると思います。

(3)最後に

社会人経験者は就活をしていても少数派なので、不安なことも多いかと思います。

だからこそ悔いの無い就職活動をして頂きたいと思っております。

私は、なるべく先入観を持たず、自分が直接人から聞いたことを大事にしていました。
もちろん、SNSからも多くの情報は得られるので自分の努力で拾える情報は全て拾おうと考えていました。

そして、大手、準大手、中小、税理士法人など約10法人くらいの説明会等に参加し、その中で一番働きたいと思ったのがESネクストでした

事業会社では、同じ業界のことしか分からなかったので、ESネクストで働いて様々な最新のビジネスに触れながら働きたいと感じました。

監査業界の中でもIPO監査に絞ることで、将来のキャリアの方向性を早いうちから決めることができ、その上で選択肢も多く持てるESネクストの環境に惹かれました。

また、高校や大学の同期、大学時代の知り合いなどに起業している同世代の知り合いが多く、彼らの夢の実現に向けたサポートをできるような存在になりたいと思ったのもESネクストを選択した大きな理由の一つです。

この時期にしっかりとキャリアの方向性を明確にできれば前職の経験を活かしつつ、明るい会計士キャリアの一歩を踏み出せると思います。

その一歩がESネクストであれば、これ程嬉しいことはありません!

ぜひ一緒に働けるのを楽しみしております!


今後開催のイベントスケジュール

10月20日(木)13:00~15:00 アフタヌーンティー女子会②
10月28日(金)16:00~18:15 IPO監査を体験してみよう!②
11月21日(月)10:00~19:00 合格祝賀会
11月22日(火)10:00~12:00 オンライン法人説明会④

お申し込みはこちら▶
https://job.axol.jp/pm/s/es-next_23/mypage/login

Twitterはこちら▶
公式アカウント:@ESNEXT_official
J1運用アカウント@esnext_staff