RECRUIT NEWS ブログ

BLOG

-ESネクストから広がるキャリア-

こんにちは!ESネクストリクルートチームです。

気づけばもう10月も半ばに差し掛かり、会計士としてファーストキャリアを決める就職活動もいよいよ終盤ですね。監査法人の就職活動を通じて、皆さんもご自身のキャリアについて考える時間が少しずつ増えてきた頃かと思います。

そこで、今回は「ESネクストから広がるキャリア」というテーマについて、J1目線でお話しさせていただきます。

ESネクストでキャリアを歩み始めることの最大の特徴は、若い年次から何件ものIPO監査に携わることができる点です。

IPO監査では、会計監査に関する知識だけでなく、クライアントの内部管理体制の整備支援等を通じて、様々な知識やスキルを身に着けることができます。

つまりESネクストで働くことは、大規模な上場会社の監査ではなかなか得ることのできないクライアントの全体像やベンチャー企業のビジネスモデルについての知識を手に入れることにつながります。
そして、このようにESネクストで培った知識が、会計士としてのキャリアを広げるうえで、非常に強い武器となってくれます。

また、ESネクストで我々スタッフを指導してくださるパートナーの方々も、非常に多彩なキャリアを歩まれてきています。

(スタートアップCFOとしてIPOを達成する、上場会社で経理・財務実務経験を積む、コンサルティングファームでIPO支援を行う、会計事務所を立ち上げるetc…)

このようなパートナーの方々と日々お仕事する環境が整っているからこそ、自らのキャリアについてもすぐに相談することができます。

さらに、ほとんどのパートナーが監査法人からの転職経験をお持ちです
そのため、ESネクストから転職して別のキャリアを歩み始めることや、一度ESネクストを出たのちに再び戻るという選択を取ることも、喜んで後押ししてくれます。

もちろん、すぐに転職せずESネクストで働き続け、パートナーを目指すという選択肢も魅力的です。

ここまでのお話から、
「きっとESネクストに入ったJ1って自分のキャリアの目標が明確に決まっているような人ばっかりじゃない?」
と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、私の同期のJ1には、スタートアップCFO、ベンチャーキャピタリスト、起業等、将来やりたいことが明確に定まったうえで、ESネクストをファーストキャリアとして選んだ者もいます。

ですが私自身は、はっきりとした明確な目標を定めきっていません。しかしながらIPO監査には、実際の仕事を通じてキャリアへの具体的な道筋が見えやすいという特徴があります。

そのため、「ESネクストでのIPO監査を通じて、スタートアップ支援につながるキャリアを見つけていきたい」

と思っています。

現時点では、私のように自身のキャリアについて迷われている方も決して珍しくないです。だからこそ、是非ご自身のキャリア相談の場として、ESネクストのリクルートイベントにお越しください!
私たちESネクストスタッフは、皆さんのキャリア相談にもいつでも応じさせていただきます!


10月17日(月)17:00~19:00 ESネクストパートナーのロールモデルを知ろう!②
10月20日(木)13:00~15:00 アフタヌーンティー女子会②
10月28日(金)16:00~18:15 IPO監査を体験してみよう!②
11月21日(月)10:00~19:00 合格祝賀会
11月22日(火)10:00~12:00 オンライン法人説明会④

お申し込みはこちら▶
https://job.axol.jp/pm/s/es-next_23/mypage/login

Twitterはこちら
公式アカウント:@ESNEXT_official
J1運用アカウント@esnext_staff