RECRUIT NEWS ブログ

BLOG

ESネクストJ1のお仕事

こんにちは!ESネクストリクルートチームです。

合格発表まで1か月を切りました。1年前のことですが、就活生の方とお話をさせて頂く度にそわそわしてしまう自分がいます。

今回はESネクストに入社して10カ月程を経たJ1(以下 中の人)がどのような業務を経験してきたのか振り返ってみたいと思います。

【研修】

Ⅰ 新人研修

ESネクストでは2月がJ1の入社月となります。3週間に渡る研修を全員が対面によって受けるので、あっという間に同期と打ち解けることが出来ます!

なお、原則的には2月入社ですが、希望に応じて12月・1月に早く入社することが可能です!

ESの研修は週ごとにテイストを変えて実施されています。(下記は昨年度実績)

1週目:マナー研修を経て、各科目の基本的な調書作成の研修を受けます。
2週目:午前中にアサイン先のクライアントの説明を担当パートナーから直接受け、午後は全員がそのクライアントについて5分程のプレゼンを実施します。企業理解・課題認識・改善点を早く認識する良い機会となります。
3週目:仕訳テストやサンプリングといった少しテクニカルな方法の研修を受けます。

研修の講師は基本的にパートナーが担当されます。パートナーから実際の所はこうで~といった話を聞くことが出来るため、座学では終わらない充実した研修でした!

Ⅱ 通常研修

IPO業務を実施する上で必要な情報を定期的にアップデートするため、税理士法人・証券会社・印刷会社といった様々な方を招聘してお話を聞く機会が月に1,2回程度あります。

オフィスを増床してからは、大きな会議室にてJ1が対面で参加し、直接お話を伺い、質問をする機会を設けて頂いております。

【業務】

Ⅰ 期末

ESネクストではクライアントの決算月が特定の月に集中していないため、決算月を数カ月続いて迎える事があります。(決算が続くと残業が。。。という印象を抱かれる方がいらっしゃると思いますが、月に1社だけだと深夜まで残業はないです!)

最初の決算では、現金・借入金といった科目の調書作成ですが、徐々に割り当てられる科目が増えていきます。決算の度に新しくやってみたいタスクを主査やパートナーに言ってみると、挑戦させてくれます。

J1は対面で業務を実施するため、わからないことがあっても主査やパートナーに気軽に質問し、タスクをこなすことが出来ます!

Ⅱ 期中

期中では①売上・売上原価・販管費に計上された取引の証憑を依頼し、突合を行う取引テストと②内部統制の整備・運用四半期毎の簡単な増減内容のチェック・資料依頼監査計画・審査資料の作成等があります。

N-1(上場直前期)に進む会社ですと上場の際に提出する際に必要な新規上場のための有価証券報告書(Ⅰの部)のドラフト版の内容をチェックしたり、書類関係のチェックが増えてきます。

中の人の印象深い業務として、最近、会社の全社統制・主要な業務プロセスをクライアントの方とやり取りをして整備していく業務がありました。大変ではありましたが、法人内の様々な方に質問をしたり、自分で書籍を読み込むなどをして何とかこなすことが出来ました。

Ⅲ ショートレビュー

新規クライアントと監査契約を締結する前に、ショートレビューという業務を行います。ショートレビューとは、IPOに向けて内部管理体制及び財務報告体制に関する現状の課題を洗い出し、解決策・優先度・整備・運用のタイミングをクライアントに提示する業務です。

立ち上げから間もないESネクストでは新規クライアントが多いため、ショートレビューの機会が多いです。J1はショートレビューに同行させて頂けるので、議事録を取りながら現場でどのような事が行われているかという経験を積むことが出来ます。

1年も経っていないですが、中の人は複数回参加し、ヒアリングをするという機会を頂いております。内部管理体制・財務報告体制についてヒアリングを行うため、IPOに関して注目すべきポイントがどこなのか・パートナーが話す教科書には載っていない知識を得る事が出来る機会となっています。

【おわりに】

J1の業務について述べさせていただきました。丸1年経ってはいないですが、決算月が特定の月に集中していないため、決算を経て→期中を経るというサイクルが何個もあります。中の人は2・3・4・5月と連続していたので、決算ごとに課題を見つけて次で改善する事を意識して業務に取り組んでいました。

数をこなすことで、自身がどのように業務を行うのか・1年の中で今何をすべきかという事が見えてくるので、主体的に考えて行動する事が出来ます。

本ブログには詳細に記せない業務等も本人のやる気次第では割り当ててくれる環境にあります。気になる方はTwitterのDMやメール等でお気軽にご連絡して頂き、個別面談やオフィスツアーで直接お話出来ればと考えております。


以下今後開催のイベントスケジュール

11月21日(月)10:00~19:00 合格祝賀会
11月22日(火)10:00~12:00 オンライン法人説明会④

イベントの申し込みはマイページからお願いします!
マイページ:https://regular-recruit.es-next.jp/

Twitterはこちら↓

公式アカウント:https://twitter.com/ESNEXT_official

J1運用アカウント:https://twitter.com/esnext_staff