ブログ
『IPO監査を体験してみよう』イベント作ってみた
こんにちは!
ESネクストリクルートチームの鹿谷です。
今回は10/4(実施済み)・10/28に実施予定の「IPO監査を体験してみよう」イベントの裏側を公開したいと思います!!!
このイベントは告知にもあったように、J1(入社1年目の新人)で1から作り上げたものです。
本ブログでは、J1がどのようにこのイベントを作り上げてきたのかを時系列に沿って紹介していきます!
①提案段階
ESネクストでは入社すぐの研修期間に、リクルートイベントを提案する機会がありました。このイベントは、その時J1の同期が考え出したものです。
就職前の受験生にとっては監査の実態を具体的にイメージすることが難しく、勉強したことがどう実務に活かされるか分からないという方が多いと思います。そのような方に今までたくさん勉強してきたことを活用する楽しさを味わっていただきたいという想いから、今回のイベントを開催しようとなりました。
②企画段階
実施が決定したので、クライアントの事業環境や取引内容などの諸々の設定を一から考えなければなりません。
ESネクストがIPO特化の監査法人である以上、「IPO監査」を体験していただきたいので、業種や規模をはじめとした会社の概要を最新の企業に近づけようと、J1のみんなで相談し決めました。(ここが恐らく1番揉めましたね(笑))
その後、どのような監査手続を体験していただくか、を考えました。ご存知の通り監査といっても手続は多岐にわたります。この点、今回は受験生の方に監査実務のイメージをつかんでいただくことをテーマにしていますので、本イベントは重要かつ王道の監査手続である売掛金の確認手続を体験していただくことにしました。そのうえでIPO監査特有の要素を色々と組み込んで作成することになりました。(詳細は当日のお楽しみです(‘ω’)ノ)
③作成段階
ここからが資料の作成段階です。
・契約書などの外部証憑
・メールの質問回答
・虫食い版の調書とその見本(皆様には当日実際に調書を作成していただきます!)
などを作成しました。
考えれば考えるほど作成する必要のあるものが出てきて大変でした(◞‸◟)。
さらにこれらは全て手作りです。できる限り受験生の方に実務に近い形で体験していただきたいという気持ちから、全ての証憑を本物そっくりに作り上げています。「受験問題のように条件だけ箇条書きに出来れば、もっと楽なんだろうな~」と思いながら作成していましたが、時間をかけただけあってなかなか良いものが完成したと自負しております。
④チェック段階
ようやく資料が完成しましたが、当然これで終わりではありません。受験生の皆様に体験していただく以上不備があっては大変なので、パートナーの方からレビューをいただきました。するとJ1では思いつかなかったような穴を何点か指摘されたので、それをまたJ1同士で調整し、またレビュー。
数回繰り返しクリアしたら、今度は予行演習です。
・イベントの進め方の確認、リハーサル
・J1の立ち振る舞い(どのように受験生に接するかなど)
・時間設定の見直し
・予想される質問の考察と回答の用意(受験生に聞かれたときに答えられないなんて事態を避けるためにかなりマニアックなところまでみんなで監基報を勉強しました”(-“”-)”)
などなど…
そして、予行演習で改めて気づかされたことを最終調整して完成です!
↓ J 1で会議中の風景です!!!
⑤まとめ
振り返るととても大変でした(笑)
その分力を入れた自信のあるイベントですので、是非ご参加いただけると嬉しいです!
楽しく実務を体験できる良い機会になっております。今参加しようか迷っている方のご応募をおまちしております。
段々と応募人数も増えてきていますが、まだ枠は余っています!
一緒に監査を体験してみましょう!!
今後開催のイベントスケジュール
10月28日(金)16:00~18:15 IPO監査を体験してみよう!②
11月21日(月)10:00~19:00 合格祝賀会
11月22日(火)10:00~12:00 オンライン法人説明会④
お申し込みはこちら▶
https://job.axol.jp/pm/s/es-next_23/mypage/login
Twitterはこちら
公式アカウント:@ESNEXT_official
J1運用アカウント@esnext_staff