RECRUIT NEWS ブログ

BLOG

個別懇談で意識していたこと

こんにちは!ESネクストリクルートチームです。

最近は毎朝肌寒く、本格的な秋の訪れを感じますね。

就活もいよいよ中盤戦に入りました。法人主催のイベントもだんだんと落ち着いていき、ここからは個別面談の機会が増えていきます。

しかしながら、個別面談ってどのくらい参加すれば良いの?何を話せばよいの?と疑問を抱えている方もたくさんいると思います。

そこで、昨年誘われた個別面談すべてに参加しますと返していたら、最大で一日4回の面談をこなすことになってしまったこの私が、個別面談で意識していたことをお伝えしようと思います!

①コミュニケーションを大事にする!

監査法人に入ると、監査チームのメンバーやクライアントの人と話す機会がたくさんあります。

個別面談でも、「一緒のチームで働きたいか」「お客さんの前に同行させられるか」はよく見られているのではないでしょうか。

だから私は、

・リクルーターの話にしっかりと相槌を打つ。

・リクルーターが質問に答えてくれたら何かしら感想を返す。

の二点をとにかく意識していました。

リクルーターはとにかく親身になって話してくださいます。

興味をもって話を聞いていることをちゃんと伝えないと、リクルーターも不安になってしまいますよね。

特に、オンラインの面談では自分の感情や態度はなかなか伝わりにくいです。

意識的に話を聞く姿勢を作っていきましょう。

②自分の希望を積極的にアピールする!

個別面談の最終的なゴールってなんでしょう。
私は、『自分の希望するチームに入れる確率を上げること』だと考えていました。

だから、この人と働きたい、このクライアントに携わりたいと思った時には、積極的にその旨をリクルーターに伝えていました。

どこの監査チームに入るかは、仕事のやりがいにも直結する大切なことだと思います。アピールして損はないので主体的に伝えていきましょう!

また、自分の行きたい事業部の面談にはどんどん参加していました。

自分の志望度をアピールできるのはもちろんのこと、色々な人の話を聞くことで具体的な業務内容やチームの雰囲気を深く知ることができるのも大きなメリットです。

この事業部に行きたい!と少しでも思ったら、自ら手を挙げて面談をセッティングしてもらいましょう。

以上が、私が個別面談で特に意識していたことになります。

パートナーからスタッフまで、好きなだけ聞きたいことを聞ける機会はそうそうありません。貴重な機会なのでどんどん面談に参加して自分に合う法人を見つけていただければと思います!

もちろん、ESネクストではいつでも個別面談のご希望を受け付けております。

まだESネクストのイベントに来たことがない方も飛び入り参加大歓迎です!(実際何人かいらっしゃいます。)

皆様とお話しできる機会を、職員一同心待ちにしております!


今後開催のイベントスケジュール

10月4日(火)16:00~18:15 IPO監査を体験してみよう!①
10月7日(金)9:30~11:00【追加開催】オンライン法人説明会
10月17日(月)17:00~19:00 ESネクストパートナーのロールモデルを知ろう!②
10月20日(木)13:00~15:00 アフタヌーンティー女子会②
10月28日(金)16:00~18:15 IPO監査を体験してみよう!②
11月21日(月)10:00~19:00 合格祝賀会
11月22日(火)10:00~12:00 オンライン法人説明会④

お申し込みはこちら▶
https://job.axol.jp/pm/s/es-next_23/mypage/login

Twitterはこちら▶
公式アカウント:@ESNEXT_official
J1運用アカウント@esnext_staff