RECRUIT NEWS ブログ

BLOG

女性スタッフの一週間に密着!

こんにちは!ESネクストリクルートチームです!

皆さんは、監査法人に入った後の自分の姿を想像できていますか?
仕事内容や仕事とプライベートとの両立等、自分が働く姿の想像がなかなか出来ていないという方も多いと思います(一年前の私です!)。
なので、今回はJ1である私の一週間(平日)を紹介します!

私は、仕事もプライベートも充実させたい!という気持ちが強く、仕事が終わってからの時間も楽しむことを目指して毎日を過ごしています。

月曜日
今日は、経費の取引テストを行いました。入所したばかりの頃は時間がかかっていた作業も、何度か経験するうちに手早くこなせるようになってきたなと実感しています!
休み明けの出社は少しだけ憂鬱ですが、旅行に行ってきた先輩からお土産のお菓子をもらったので嬉しい気持ちで仕事を始められました!

仕事が終わってから、ふらっと美術展に行ってきました。事務所の近くにあるギャラリーは私の行きつけのスポットで、新しい展示が始まる度に足を運んでいます!

火曜日
今日は、期末監査の調書作成をしました。入社以降関与しているクライアントのため、半分以上の勘定科目の調書を任せてもらっています!
初めて作成する勘定科目の調書は難しいですが、先輩に質問したり、いただいたレビューコメントを参考にしたりして、疑問点を解消しながら作成しています。
先輩方はいつも優しく教えてくださるので、感謝の気持ちでいっぱいです!先輩方のように優しく分かりやすく指導できるようになるのが来年度の目標です!

仕事の後は、料理教室に行きました。最近はサボり気味だったのですが、事務所から近い場所にあるので、これからはちゃんと通って料理上手になろうと思います!

水曜日
今日は、昨日の期末監査の調書作成の続きを行いました。来週にはクライアントへの往査が控えているため、往査時に確認・質問すべき事項をまとめながら作業を行いました。
往査は週に一度ほどですが、クライアントの経理の方との雑談や、往査先周辺のランチが毎回の楽しみになっています!

定時後は、翌日に控えているショートレビューの準備をしました。ショートレビューは、
“監査法人が上場を検討している会社に対して、上場に向けた課題を確認するために行う調査”のことで、会社が上場するための課題点を見つけるための大切な手続です。
今回は議事録を作成するだけではなく、経営者へのインタビューも一部任せてもらえることになったのでドキドキです!会社からもらった資料を読み込んでいると時間があっという間に過ぎていきます…。

木曜日
今日はショートレビューに行きました。事業内容や今後の事業計画等を経営者の方から直接説明していただき、今後監査人として継続的に関与できるのが楽しみになりました!
会社の方との名刺交換やインタビューはドキドキでしたが、一緒に行った先輩のサポートもあり、無事に自分の役割を終えられました。

ショートレビューから関与していた会社が上場したときの達成感を想像しながら、事務所に戻り、議事録をまとめてから同期と夜ご飯に行きました。同期とはとても仲が良く、一緒にご飯に行くと仕事の話はもちろん、趣味の話や恋バナでも盛り上がります!

金曜日
金曜日は有給休暇をとって、白馬へ旅行に行きました!昼間は釣りやマレットゴルフ、BBQなどのアクティビティを楽しみ、夜は露天風呂付のホテルでゆったり過ごしました。個人的にマレットゴルフが楽しかったです!

以上で私の一週間の紹介を終わります!
仕事もプライベートも充実させたい私の一週間はいかがでしたでしょうか。

ESネクストでは、一年目から幅広い仕事に関与でき、日々の仕事が自身の成長につながっていると実感しています。
だからといってプライベートが疎かになるわけでもなく、仕事後に遊びに行ったり、有給休暇をとって定期的に旅行に行けたりと、プライベートも充実させられます!

ESネクストに入社して、仕事もプライベートも充実した日々を過ごしませんか!

ESネクストでは、まだまだリクルートイベントを開催していきます。
ESネクストの雰囲気や魅力が伝わるイベントばかりなので、ご参加お待ちしております!


X(旧Twitter)はこちら
https://twitter.com/ESNEXT_official
公式リクルートLINEはこちら
https://lin.ee/cEyGQkT