RECRUIT NEWS ブログ

BLOG

試験後の過ごし方

皆さん、こんにちは!

論文式試験が終わり、一週間があっという間に経ちました。
改めて本当にお疲れ様でした!

先週後半から就職活動関連のイベントが始まり、合格発表日までの3か月をどのように過ごすのかよくわからない方もいらっしゃるかと思います。

そこで私がおススメする試験後の過ごし方 についてお伝えできればと思います!


1,やりたいと思った事をやること

長い受験生活では、趣味や旅行といった勉強以外のことで出来なかった事がみなさんの中にあると思います。

この3か月は、会計士試験の事を忘れてやりたいことをやる!それでよいのではないでしょうか?

会計士試験で燃え尽きてしまった…真っ白に…という状態になり、ダラダラと1日を過ごしてしまう事が3か月続いたとしても、それは社会人生活で中々味わえない貴重な機会だと思います。

私は既卒でしたので暇な時間に飽きてしまい、3か月は他の資格試験の勉強をしていました 笑


2,就職活動は最低限だけでも行う!

就職活動あるあるの一つに“合格発表日から就職活動を始める”があります。コロナ禍の前であれば合格発表日以降に就活イベントが設定されていたのですが、近年は合格発表日以降に就活イベントを行うことが減っているので、短期間で進路を決める事は少し難しくなってきました。

なので、慌てて情報収集するより事前にイベントの日程を把握して、関心のあるものは一通り参加する事が大切です。

その為には最低限、
①各法人のマイページ登録
②全体説明会等の参加
の2つは行っておいた方が良いかと思います。

様々な法人・事業部・人との出会いが生まれる就職活動は自分が社会人として何をするべきなのか?本当に何がしたいのか?といった自分の針路を考える良い機会になります。

大手中小含めた全ての監査法人に対して自分の関心や興味(あのクライアントのチームと話してみたい!など)に対応してくれるのは就職活動の時期だけです。そして、ほとんどの希望は各法人のリクルーターの方が叶えてくれます。私は様々なクライアントのチームや様々な職階の方とお話する機会を設けて頂きました。

就職活動は最低限でも問題は無いですが、貴重な機会でもあるので積極的に様々なイベントに参加することをおススメします!


3,最後に

ESネクストでは全体説明会はオンラインで実施されますが、それ以外は対面で実施します!皆様と直接お話出来る日を職員一同心待ちにしています!

今後開催のイベントスケジュール↓

9月2日(金)18:30~20:30 入社前だけど…ESネクスト卒業後のキャリアマップを考えてみませんか?
9月14日(水)17:00~19:00 ESネクストパートナーのロールモデルを知ろう!①
9月20日(火)10:00~12:00 大学3年生の疑問にお答えします!
9月26日(月)13:00~15:00 アフタヌーンティー女子会①
10月4日(火)16:00~18:15 IPO監査を体験してみよう!①
10月17日(月)17:00~19:00 ESネクストパートナーのロールモデルを知ろう!②
10月20日(木)13:00~15:00 アフタヌーンティー女子会②
10月28日(金)16:00~18:15 IPO監査を体験してみよう!②
11月21日(月)10:00~19:00 合格祝賀会
11月22日(火)10:00~12:00 オンライン法人説明会④

イベントの申し込みはマイページからお願いします!
マイページログイン
マイページ登録がまだの方はこちらから登録お願いします!

Twitterはこちら↓
https://twitter.com/ESNEXT_official