RECRUIT NEWS ブログ

BLOG

ESネクストから広がるキャリア

こんにちは!ESネクストリクルートチームです!

論文式試験合格発表まで1ヶ月を切り、就職活動も落ち着いてきた頃かと思います。同時に合格後の長期的なキャリアについて考える機会も増えてきたのではないでしょうか。

ここではESネクストをファーストキャリアで選ぶことで、その後のキャリアがどのように拓けてくるのかお話しさせていただければと思います。


ESネクスト卒業後に描けるキャリアパス

ESネクストの大きな特徴は、IPO監査に特化していることです!特定の分野に特化するということで、その後のキャリアが狭まるのではないかと不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが(筆者もその1人でした)、IPO監査を通じて得られる知識や経験を活かせるキャリアは多岐にわたります。

スタートアップ企業のCFOやCEO、社外役員として参画する選択肢もあれば、独立してIPOコンサルを行う選択肢もありますし、証券会社やベンチャーキャピタル、個人投資家といったキャリアとの親和性も高いです。

また、日本は近年国を挙げてスタートアップ育成に力を入れており、世界100か国以上の都市を対象とした「グローバルスタートアップエコシステムランキング」(有望なスタートアップを生み出す6つの要素を各都市でスコア化しランク付けしたもの)においても、2019年までランク外であった東京が、2020年以降10位前後にランクインし続けています。このような状況を鑑みると、IPOに強い会計士の需要は今後も増えていくと考えられます。


ファーストキャリアでESネクストを選ぶメリット①

ここまではIPO監査そのものが今後のキャリアにもたらす影響について書いてきましたが、ここからはファーストキャリアでESネクストを選ぶメリットを具体的にご紹介します!

1つ目のメリットは、最先端のビジネスを営むクライアントの全体像を若い年次から把握できる点です。

ESネクストのクライアントの業種は多岐にわたりますが、どのクライアントも最先端の技術や独自のアイデアを活用した最先端のビジネスを営んでいる点は共通しています。こういった成長企業に監査人として関与する経験は今後のキャリア形成において大きな武器となります。

また、未上場企業は上場企業と比べて規模が小さいため、若い年次のうちから幅広い勘定科目を経験でき、監査の全体像をより早くつかむことができます。


ファーストキャリアでESネクストを選ぶメリット②

2つ目のメリットは、幅広い経験を積んだパートナーと接する機会が多い点です。

ESネクストのパートナーのほとんどは監査法人以外のフィールドでのキャリアを経験してからESネクストに入所しています。このようなパートナーと一緒に仕事をすることで、監査人としての視点のみならず、CFOとしての視点や証券会社としての視点にスタッフのうちから触れることができます。

また、ESネクストではパートナーとスタッフの距離が近く、仕事のことはもちろん、今後のキャリアについても気軽に相談することができます。筆者自身も入所当初は「経営者の力になりたい」という漠然とした目標しか定まっていませんでしたが、入所後たくさんのパートナーとお話しする中で少しずつ目標を達成するための具体的なキャリアプランが見えてきました。


ESネクストのパートナーを目指すという選択肢

ここまでは監査法人を卒業した後のキャリアについて書いてきましたが、もちろんESネクストでパートナーを目指すという選択肢もあります!

ESネクストは設立後間もない監査法人ですが、第3期(2022年12月期)において約12億円の業務収入を獲得しています。第2期(2021年12月期)の業務収入と比較すると約7.5臆円増加しており、今期以降も売上規模の更なる拡大が見込まれます!

また、IPO監査難民問題を解決し市場のインフラになるというミッションの下、数年後には年間IPO社数業界トップ、10年後には累計IPO社数100社を達成することを見据えています。

これらのビジョンが達成される頃には、ESネクストをファーストキャリアとして選んだ職員もマネージャーやパートナーとして活躍しているかと思います。「ESネクストでIPO監査業界のトップランナーを目指したい!」という熱い思いを持った3期生も大歓迎です!


まとめ

現時点では試験合格後の長期的なキャリアが定まっていない就活生がほとんどだと思います。だからこそファーストキャリアでどういった経験を積むかが大切だと私は考えています。今回の記事で少しでもESネクストに興味を持ってくださった方や、ESネクストの職員にキャリア相談をしてみたいと思った方は、ぜひESネクストのリクルートイベントにご参加ください!カジュアル面談も随時受け付けております!


X(旧Twitter)はこちら
https://twitter.com/ESNEXT_official
公式リクルートLINEはこちら
https://lin.ee/cEyGQkT